Unity<Collider>
間違っている場所あったら優しく教えてね
Collider(コライダー)は当たり(衝突)判定を使いたい時に使う。
衝突判定の範囲を定めるコンポーネント。
Colliderコンポーネント(衝突判定範囲)
BoxCollider //長方形のコライダー
PolygonCollider //多角形のコライダー
circleCollider //円のコライダー
Edit ColliderをONにすることで細かく決められる。
Is TriggerをONするとtriggerとなり、当たった際に物理的衝突(反発、反射)はしなくなる。
当たり判定の取得
以下のbehavierから継承されたメソッドを使う。
OnTriggerEnter2D( );
オブジェクトのコライダーが別のコライダーに衝突した時に呼び出される。
OnTriggerStay( )2D;
オブジェクトのコライダーが別のコライダーに接触している間に1フレームごとに呼び出される。
OnTriggerExit( )2D;
オブジェクトのコライダーが別のコライダーから離れるときに呼び出される。
全てのコライダーに反応してしまうため注意が必要(特定のコライダーのみとの反応を考える。)
レイヤーを設定する
Edit > ProjectSetting > Tags and Layers
Layerの作成をする
レイヤーで当たり判定の制御
Edit > ProjectSetting > physics2D >LayerCollisionMatrix
当たり判定を無くしたいところのチェックを外す
スクリプトでレイヤーを制御(LayerCollisionMatrixより細かい設定)
レイヤーをgameObjectから取得する。
LayerMak.LayerToString( );
レイヤー名の取得