プログラミング学習日記

プログラミング学習時のメモ帳。

java.lang.ClassNotFoundException

間違っている場所あったら優しく教えてね

javaで実行しようとした時のエラー

// Test.java
public class Test{
    public staitc void main(String args[]){
        System.out.println("Hello World!");
    }
}

上の.javaファイルに対してコンパイルと実行をしてみる時にjava.lang.ClassNotFoundExceptionが出てしまった.

$ javac Test.java  // 問題なく動く
$ java Test
エラー: メイン・クラスMainAを検出およびロードできませんでした
原因: java.lang.ClassNotFoundException: Test

原因

環境変数CLASSPATHが悪さをしていました. 以前何かでCLASPATHを使う際に.bashに置いて```java export CLASSPATH=hogehoge

と書いてしまいました.  これが原因で上記のエラーが生じていました.   
このCLASSPATHを設定する文を消すことで実行することができました!

ブログを見ていただきありがとうございました