プログラミング学習日記

プログラミング学習時のメモ帳。

mac で マウスキーをオンにしてみた

間違っている場所あったら優しく教えてね

日記246日目

これは日記であり, 個人の体験, 感想です

お久しぶりです.

macでマウスキーをオンにしてみた

「アップルメニュー(左上の🍎))」 ⇨ 「システム環境設定」 ⇨ 「アクセシビリティ」 ⇨ 「ポインタコントロール」 ⇨ 「代替コントロール方法」

f:id:topazzz:20210905184823p:plain

マウスキーを有効にするのチェックボックスにチェックを入れる,

そうすると面白いことが起きる.

主に使うのはキーボードの

7,8,9,u,i,o,j,k,l,

789,uo,jklがそれぞれマウスの移動に対応している. キーを押し続けている間マウスが移動していく.
7,9,j,lの4つのキーは綺麗に45度の角度でマウスが移動してくれるから見ているだけで嬉しい気持ちになる,
選択したい場所にマウスカーソルが移動したら移動に使っていた8つのキーの中心にあるiを押すことでクリックしたことになる.

なんとmキーを押すことでマウスボタンをクリックした状態を保つことができる!!
なんも嬉しくないように感じるけど,ドラッグアンドドロップする時にとっても便利!!
長押ししておかなくてもずっと選択状態になってカーソルを動かすことができる

素晴らしい!!楽しい!!!

みんなも使おう!!!!

と!ここまでは良いお話

ちょっと大変な点があって

7,8,9,u,i,o,j,k,l,m

のキーをマウス操作で割り当てられちゃっているから..
テキスト入力の時にこれらの文字が打てない!!!
という重大な欠点がありました..

アップルの公式にも注記として書かれていた. f:id:topazzz:20210905190355p:plain

u,i,o,j,k,l,mを文字入力の時に使わなければ問題なしですね

ではでは...

ぼくはマウスキーはオフにしました..


Macでマウスキーを使用してポインタを制御する - Apple サポート

ブログを見ていただきありがとうございました