プログラミング学習日記

プログラミング学習時のメモ帳。

javaFx export 画像 表示されない

間違っている場所あったら優しく教えてね

環境

問題点

javaFxを使って画像を表示させる. eclipseで通常のようにrunした結果は画像が教示されるが, exportして.jarファイルの実行形式にすると, 画像が表示されなくなってしまった.

解決策

Paths.get( "img/hoge.png" );

のような使い方をしてしまうと, eportしてjarファイルを生成した時にディレクトリ構成が変化していることがあるのでうまくいかないことがある.
この時に使うのが自身のクラスを用いてURLを取得する方法だ.

public class ImageLoader {
    public static Image get( String imgName ){
        URL url = ImageLoader.getResource( imgName );
        return new Image( url.toString() );
    }
}

このクラスを定義することで, 画像を静的に読み込むことができる.

クラス名.getResource( String );でurlを取得することができる.

汎用的に追加っていこう.

参考サイト

jarにする時の注意:リソースはURL指定

ブログを見ていただきありがとうございました