javafx game key管理
間違っている場所あったら優しく教えてね
keyを管理するクラスを作った
外部からはKeyChangeのメソッドと判定用のメソッドのみを,呼ばせる.
押されているキーに対してMapでtrue or false で判断している.
package game.util; import java.util.HashMap; import javafx.scene.input.KeyCode; /** * KeyManager */ public class KeyManager { private static HashMap<KeyCode, Boolean> keyList = new HashMap<KeyCode, Boolean>(); public static void KeyChange(KeyCode key, boolean isPressed) { if (isPressed) { pressKey(key); } else { releaseKey(key); } } private static void pressKey(KeyCode key) { keyList.put(key, true); } private static void releaseKey(KeyCode key) { keyList.put(key, false); } private static boolean getKey(KeyCode key) { if (keyList.get(key) == null) { return false; } return keyList.get(key); } /// getEachKey public static boolean RIGHT() { return getKey(KeyCode.RIGHT); } public static boolean LEFT() { return getKey(KeyCode.LEFT); } public static boolean UP() { return getKey(KeyCode.UP); } }