プログラミング学習日記

プログラミング学習時のメモ帳。

環境変数{PATH}が初期状態で多い

間違っている場所あったら優しく教えてね

使用環境

環境変数が異常に多くなってしまう

環境変数はどこで指定していますか??
ターミナルが開いたときに設定してあれば良いので,ターミナル起動時に処理される~/.bash_profile~/.bash/profileから呼び出される~/.bashrc環境変数を書き込む人も多いと思います.ボクも~/.bash_profileに書き込みまくってしまっています.

.bash系のファイルで記載していない環境変数はどこで定義だれているのか

これが気になり眺めていました.

/ etc / paths.d 

このpath.dのフォルダの下にロックされた形で拡張子なしのファイルがいくつか入っていました.このファイルたちの中に記載されている内容が、環境変数に代入されていることがわかりました.
ここだだけで全部網羅しているわけではなく

/ etc / paths

このpathsの中に記載されている場所も$PATHの中に入れられます. 順番としては

  1. / etc / paths.d
  2. / etc / paths
  3. ~/.bash_profile
  4. ~/.bashrc

この順番で書かれていき逆順で参照されていきます.
これらのファイルがどこで読み込まれているか

/ etc / profile 

このprofileで呼ばれていることがわかりました.

これでPATHが少し理解できましたがPATHの内容が多い問題は解決していません..
今後なんか対策を考えたいと思います.

参考にさせてもらいました

ブログを見ていただきありがとうございました